ヘラクレスオオカブトが成熟したみたいなので初めて交配してみた

当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

ヘラクレスオオカブト(ヘラクレスヘラクレス)の成虫ペアをお迎えしてから、ずっと成熟するのを待っていました(オスの方が羽化日が遅かったので、主にオス待ち)。

最近になり、餌があるのによく動き回る様子が見られたため、これはそろそろでは?と思い、交配にチャレンジしました。

今回はわかりやすさを重視して、ハンドペアリングにしてみました。

メスに乗せたとたんガチっとメスを抑え込んで、うまくいきそうな予感を感じさせます。

ところがここから動きがみられず、しばらく放置することにしました。

と、ここでちょっと別件でトラブルがあり、それがようやく片付いて見たときのようすがこちら。

さっきと変わりなしか・・・と思いきや、

よく見たら糸をひいているじゃないですか。

これはもしや話に聞く「赤い糸」?

ということは成功したっぽいですね。

交尾の様子が見れなかったのが心残りではありますが、今は素直に交配できたことが嬉しいです。

とりあえず手探りで作った産卵セットに、メスを入れてみます。

ゼリーの上に乗せたらガツガツ食べ始めました。

一方でオスはというと、ゼリーの横でヘナっとなっていて、オスとメスの対比が面白かったです。

後は産卵を待つだけですね!

10日ぐらいしたら産卵マットを確認してみようと思います。

おすすめの記事