当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

僕が初めて飼ったツノガエルがこのクランウェルツノガエルのペパーミントという品種です(単にペパーミントツノガエルという名で流通している)。

今やクランウェルツノガエルというとノーマルよりこのペパーミントのような改良品種の方が見かけることが多いですね(ノーマルの体色も野性味があって個人的には好き)。

クランウェルはツノガエルの中でも特に多くの色彩を表現できるようで、様々な品種が流通しています。 ノーマルの色を考えると、それぞれの表現はすごいなと思います。

カエルを飼うようになってツノガエルを飼ってみたくなり、ベルツノガエルかクランウェルか悩んだ末にお迎えしました。

なぜにクランウェルを選択したかというと、まずそもそもベルツノガエルに出会えなかったというのがあります。これについてはけっこう驚きました。以前からツノガエル=ベルツノガエルだと認識していたので、とうぜん流通量も多いものと思っていましたが、今はクランウェルの方が多いようですね。

そして実際にペパーミントのクランウェルを見たら綺麗なんですよ。人気があるだけあります。

ちなみにその際にアマゾンツノガエルの実物も初めて見ていて、その独特の容姿が強烈な印象として残ったため、後にお迎えすることになります(そしてもちろんベルツノガエルも)。

とにかくカワイイカエルだと思います(いや、カワイクないカエルは我が家にいないけど)。正直、各部屋に置いて眺めていたいぐらいです。

丈夫で餌もよく食べ、環境設定も容易な部類だと思います(ただし極めようとすると奥深い)。そのため僕は、こんなに管理しやすくてカワイイカエルをなぜ今まで飼わなかったのかと後悔したほどです。

購入時はけっこう青かったですが、飼っているうちに緑色が強くなりました。でも青みが強く見えるときもあり、カエルだけにその時々で体色が変わるのでしょうね。まだまだ小さいですが、これから大きく成長するのがすごく楽しみです。

おすすめの記事