ヘラクレスオオカブトを飼いたいけど高いので幼虫から始めようか

当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

今年はヘラクレスオオカブトを飼育してみようと考えているのですが、高額であるためためらっています。

ここでモヤモヤ悩んでいても仕方ないので、ここはいっそのこと安価な幼虫から育ててみることにしました。

手に入れたのはヘラクレスヘラクレスの2令幼虫6匹。まだ小さいですが、他の虫の幼虫と比べると大きいです。

この容姿はガーデニング中に見つけるとギョッとしますが、こうして育てるつもりで見ると可愛らしく見えてくるのが不思議。外皮が透き通っていて、いかにも弱く儚く見えます。

飼育容器のサイズ感がいまひとつ分からないので、プラケース大(コバエシャッター大)に3匹ずつ入れることにしました。

何もかもが初めてなので、分からないことだらけです。飼育マットはメーカーが作った専用のものなので問題なさそうですが、湿度とか飼育密度とか、その辺は大丈夫か不安が残ります。

翌日見てみたら、どちらの容器も幼虫の姿が見えていたので、少なくとも2匹は元気に生きているということですね。

次開けるのは2か月後ぐらい?それまで気長に待つしかありません。

おすすめの記事