ヘラクレスオオカブトの成虫ペアをお迎え

当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

ヘラクレスオオカブト(ヘラクレスヘラクレス)成虫ペアをお迎えしました。

先日ヘラクレスヘラクレスの幼虫をお迎えしましたが、今回は成虫です。

この記事の目次

手に入れた幼虫の出自が不明だった

先日手に入れた幼虫ですが、実は累代不明のよくわからない血統のものでした。

もちろんよく確認しなかった自分が悪いのですが、これではうまく成虫になっても安易に繁殖できなさそうです(ただ殖やすだけということになってしまう)。

成虫になるまで1年半はやはり長い

また、ヘラクレスオオカブトは成虫になるまで1年半ぐらいかかりますが、その間、土を眺めているだけなのはちょっとつまらないなというのが正直なところです。

できるなら成虫を手に入れて、繁殖も狙ってみたいなと考えていたところ、運よくセールをしているショップを見つけ、比較的安価に成虫を手に入れることができました。

お迎えした個体はこちら

今回お迎えしたのはこちらの個体になります。

オスは体長約148㎜

メスは体長約70㎜

累代はCBF1です。

オスは非常にカッコいいですね

後食はまだ始まっていないので、しばらくは安静にします。

メスは毛がたくさん生えていて気持ち悪いという印象を抱くのではと事前に思っていましたが、実際目にするとむしろ可愛らしさを感じます。

後食が始まっているのでモリモリ食べています。

もし交配するなら7月ごろになりそうです。

それまでまずはきちんと飼育できるようにならないといけませんね。

おすすめの記事