当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

煌ラメペアのメダカが3度目の産卵をしました。今回は4日間が空きました。

正直、こんなに順調に産卵してくれるとは思っていなかったので、少し戸惑いもあります。これまでも何度かメダカを飼育したことがありますが、おおざっぱに行っていたため、気づいたら産卵してた、稚魚が泳いでたという状態でした。

採卵していて気付きますが、これまでの取りこぼしがかなりありますね。毎回全部もれなく採集しているつもりでしたが、毎回取りこぼしに気付くし、何なら1回目の卵も未だに残っていたりします。

これはもうきりがないのですね。今後は産卵床にしているマツモごと採卵することにしようと思います(産卵に対してマツモの増殖が間に合えばいいのだけど・・・)。

それにしても種親たちは美しいですね。どんな子が生まれるか楽しみです。

おすすめの記事