当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

昨日産卵した煌ラメペアのメダカですが、なんと今日も産卵してました。

これまで3~4日のペースで産んでいたので次も同じぐらいと予想していたのですが、1日も開けずにまた抱卵しているではないですか。

殖えてくれるのは嬉しいのですが、連日産卵するのってどうなのでしょうか。あの小さな体に不釣り合いに見えるぐらい大きな卵ですし、負担が大きくて生命力を奪われそうです。メダカの寿命は1~5年と言われていますが、こんなハイペースな産卵をしていて長くて5年も生きるとかすごいですね。

親魚たちが我が家に来た時は、ヒレの形をよく見ないと雌雄の判別ができませんでした。ところが現在はパッと見てだいたい判別がつく状態です。

最初はどれがどれだか分からず、こんなひょろっとしたメスがちゃんと卵を産めるのだろうかと少し不安になりました。しかし今はオスよりも体格が良く、餌もバクバクすごい勢いて食べます(一方でオスはチビチビと食が細い)。

あくまで初心者の感想ですが、このメスたちの様子を見てると「いい成魚に育ってくれたなあ」と嬉しくなります。やはり、プロのブリーダーはすごいですね。よいブリーダーさんに巡り会えてありがたいことです。

おすすめの記事