これはすごい!Hybrid Nest Startという飼育ケースを買った

当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

2匹いるクロヤマアリの女王アリのうち、1匹は巣作りの様子を見るために土を使った飼育ケースを用意しました。

すごくよく考えられたケースのようだ

今回は、残ったもう1匹のためにS-Tillandsiaさんで「Hybrid Nest Start」という飼育ケースを購入しました。

構造としては、プラスチック製のケースが二部屋に分かれていて、一方にアリが入り、一方は加湿用の素材を入れられるようになっています。

加湿部屋には給水用の穴が開いていて、蓋を開けなくても給水できるようになっています。

蓋のロックは磁石となっており、確実な固定と脱着の容易さを両立しています。

この磁石式というのは、僕としてはポイントの一つでした。

磁力がアリに与える影響は不明ですが、振動に敏感なアリですから、開閉に大きな衝撃を与えずにすむこの仕組みは、よく考えられてるな~と感心しました。

また、蓋はガラス製となっており、汚れを取り除きやすく傷つきにくいので、ありがたい仕様です。

部屋間の隔壁にはスリットが入っており、加湿できるようになっています。

チューブをつなげられる穴も開いており、拡張性もあります。

今回はオプションでエサ皿も付けてあります。

エサ皿にも磁石が仕込まれており、抜き差しするだけでエサ皿がセットできます。

しかもこのエサ皿、2個付いており、事前に餌を用意して素早く交換できるので、配慮が行き届いていると思いました。

引っ越しは先に女王アリのみを移動させ、卵は後でエサ皿にのせて入れました。

これでも女王アリは卵を認識して、ちゃんと運んで世話していました。

これだけ充実した仕様で880円(エサ皿付けると1,130円)という値段は、なかなかリーズナブルではないでしょうか。

これは購入した後に気づいたのですが、どうやらこの製品、3Dプリンターで作っているのではないかと思われます。

それでこれだけ繊細な構造でもこの値段で作れるんでしょうね。

今回購入した「Hybrid Nest Start」、個人的には大満足な飼育ケースでした(コロニーが大きくなって拡張させるのが楽しみ)。

今回使用したものはこちら

S-Tillandsia「Hybrid Nest Start」https://www.s-tillandsia.com/

おすすめの記事