当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

イエアメガエルは食欲がかなり強いカエルと紹介されることが多いですが、それについては僕も同意するところです。

うちのイエアメガエルはオタマジャクシから育てましたが、上陸後の初給餌を難なくこなし、それ以降もよく食べています(もし拒食という事態になれば、それは相当まずい状態かも)。

そんなイエアメガエルの食欲ですが、まさかここまでとはという出来事がありました。

写真でわかる通り、床材に使用していたキッチンペーパーを食べています。

朝起きて見たらこの状態で、発見した時は死んでいるかと思って青くなりました。

ゆっくり引き抜いたところがこれ。身の丈ほどの長さを飲み込んでいたことが分かります。

ペーパーの先端に付着してるのは、前日に与えた餌です。

結果的にペーパーを飲み込められなくて良かったものの、最悪の場合詰まって死んでいた可能性がありました。

なぜこのような事態になったのか原因を考えたのですが、これといって明確なものは思いつきません。

床材は前日に交換しているので、汚れを餌と勘違いしたとは考えづらいです。食らいついた部分はペーパーの角なので、もしかしたら角が浮いていてピロピロ揺れたのを餌と勘違いしたのかもしれませんが、もしそれが原因だとすると何でもありかよという感じです。

この件があってから床材にキッチンペーパーを使うのが不安になるのですが、今のところ他に良いものが見つかっていないため使い続けています。

おすすめの記事