当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

静岡県立森林公園がTwitterにて、アズマヒキガエルの蛙合戦をツイートしてました。

ヒキガエルたちにとってはもう春なんですね。僕は近所でヒキガエルの生息ポイントを発見できていないので、蛙合戦を直接見れるのがうらやましい限りです。

これを見ると、すでに産卵は終えているようです。僕が子供のころ、稀にヒキガエルの卵塊を見つけることがありましたが、今ではすっかり見なくなりました。

僕がカエルが好きになったとき、すぐにヒキガエルを飼おうと考えました。アズマヒキガエルや二ホンヒキガエルなら割と見つかるのではと考え、ミヤコヒキガエルを優先してお迎えしたのですが、探すと意外と出会えず今に至ります。

遠くまで探しに行く余裕がないので近場で探すしかないですが、近くにいるかなあ。

今年こそはよい出会いがあるといいなと思います。

おすすめの記事