ケヅメリクガメにかかった1月の飼育費用

当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

ケヅメリクガメの飼育に要した費用ですが、1月は以下のようになりました。

  • 餌代 3,575円
  • 排泄関係 2,123円

合計で5,698円なので、6,000円前後で飼育してる計算になりますね。

この記事の目次

餌について

餌は人工フードは基本的に使用せず、いつもその時期に出まわっている野菜を主に与えています。1月は小松菜、カブ、菜花、チンゲン菜などを与えたと記憶しています。

3年以上これで飼育していて、獣医師にも診てもらっていますが、特に問題はありません。

排泄について

1月から排泄対策にオムツを使用しています。28枚入りで、1日1枚の消費となっているため、1か月1パックでこなせる。つまりオムツ代は毎月1,500~2,000円ぐらいは上がってくるということですね。

これを安いと見るか、高いと見るかは人によるでしょうね(人が使うよりは安い)。

今回挙げなかったもの

以前にも言いましたが、僕は床材にヤシガラを使用してます。これはまとめて大量購入して、少しずつ消費しているので含めていません。

また、ヒーターや照明に必要な光熱費も計算が面倒なので計上していません。

他になにか加えるとしたら、医療費と飼育用品代でしょうね。どちらも毎月必要になるものではないので、今回は挙げていません。

おすすめの記事