先日、大切にしていたアカメアマガエルが息を引き取りました。
当日の昼まで普段通りの様子だったのに、夜に見たらすでに動かなくなってた、という状況です。
いったい何が原因だったのか分かっていません。
最近の様子はどうだったかと思い返すも、餌食いや動きに変わりありませんでした。
病気やケガの可能性はあったのかというと、それについてはおそらく無かったと思われます。少なくとも見た目では、体にケガや病気の症状は表れていません。
そのため一番可能性があるのは飼育環境かなと思っています。
稀に明るい時間帯でも起きていることがあったのですが、春になって暖かくなり、その頻度が上がったような印象がありました。ひょっとしたらあの行動は、環境が合わなくて落ち着かなかったということだったのかも知れません。冬は何とか環境があっていたのに、気温が変化したことでそのバランスが崩れてしまった可能性があります。
また、暑い日が続いたのでヒーターを切ったのですが、その矢先に急に冷え込んだ時があり、あわててヒーターを付けたということがありました。その時に1日ぐらい冷気(と言っても春の気温ではあるが)にさらされているため、これが原因で体調を崩した可能性もあるなと思っています。
1年間飼育を維持出来たら、次は繁殖に向けて動き出そうと考えていたため、今回の失敗はかなりショックです。
そもそも愛着のある個体でした。これが最後に撮った写真ですが、非常に美しく、可愛らしいです。
現在の住環境もあまり適していないかもしれず、かつそれを改善できないため、なんとかできるまでアカメアマガエルは飼わないでおこうと思います。