アバルト595の最初のカスタムは子育て仕様

当サイトの記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約によりサイト制作者が一定割合の利益を得ます。

アバルト595が納車されて真っ先に行ったカスタム(?)は、子どもが乗れるようにジュニアシートを設置したことです。

595の後席にはちゃんとISOFIXの金具があるので、ISOFIX規格のジュニアシートの取り付けが可能です。さっそく取り付けていつでも子どもが乗れるようにしよう!・・・と、その前にまずはシート保護のためにマットを装着します。

ジュニアシートを付けるとシートに跡が付くので保護マットは必需品

購入したのはActive Winnerのシートプロテクター。

この手の商品はよくわからない海外メーカー製の物が多く、かつサクラによるレビューが横行しているので非常に探しにくいものでもあります。一度設置したら基本的には外すことのないものですから、あんまり変なものを買ってシートに張り付いたりしたら嫌だなと思ったので、少し慎重に選んで、日本のブランドであり、サクラチェッカーでも問題のなかったこちらの商品を選びました。

595のシートにはオーバーサイズ気味なのですが、子どもはあちこち蹴ったり汚したりするので、これでいいと思っています。

ジュニアシートをサクッと装着・・・できなくてモヤる

次にジュニアシートを設置します。

ヘッドレストはどうしても干渉してしまうので、外しました(このヘッドレスト、どうしよう)。設置してみて分かったのですが、595のISOFIX金具はなぜかシート座面より低い位置にあり、上からかなり押しつけて接続することになります。

これじゃあシートプロテクターの意味がないんじゃないかというぐらい押し込みます。

横から見るとジュニアシートの先端に向かって浮いてしまっています。子どもが座れば沈み込むと思いますが、金具の位置はもっと何とかしてほしかったですね。

ちなみに設置したジュニアシートはMAXI-COSIの「Kore Pro i-Size(コアプロアイサイズ)」です。

このシートはサイドにライトが搭載されていて、子どもが座るとライトが点灯してシートベルトを締めやすくしてくれるので、後席にライトがない595には最適なシートだと思っています。

(これに限らずMAXI-COSIのシートは割高ですが、品質は高いと思います。もっと安かったり多機能なシートを使ったことがありますが、どれも壊れたり使い勝手が悪かったりしたので、僕の中ではチャイルドシートやジュニアシートと言えばMAXI-COSIの一択になっています。)

しばらく使用してみた感じですが、特に問題は起きておらず、快適に使用できています。

おすすめの記事